理想の自分と出合う。自分探しの方法が、ここにあります。

「自己変革3つのステップ」

2010年08月10日

愛の言葉を伝える

  今さっき、本を読み終えたところです。
  タイトルは「TREASURE トレジャー/成功者からの贈り物」です。

トレジャー

トレジャー

価格:1,500円(税込、送料別)



  犬飼ターボさんの本は、「CHANCE」から読んでいます。
  示唆にとんだ内容が、とても平易な言葉で語られています。

  それに読み手をグイグイと引き込むストーリー展開。
  私も一気に読んでしまいました。


  今回の作品は、今までで一番、核心に迫っている気がします。

  たとえば困った出来事が起きたときは、
  次のように自分に問いかけるとよいと言います。

  「私は何を学ぶためにこの出来事を体験しているのだろうか?」

  これは、起きた出来事を肯定的に受けとめることです。
  その上で、その出来事に肯定的な意味を与えることになります。


  また、3つの意識によって出来事を選択しているとも言います。
  それは「意識」「潜在意識」「神性意識」の3つです。

  潜在意識と神性意識は、自分ではわかりません。

  ですから、出来事がどの意識で選択されたものかは、
  自分で知ることはできないのだとも。


  その「神性意識」は魂とも言えるもので、
  「全てはひとつであることを知っている」としています。

  そして、それを体験するために出来事を呼び寄せていると。


  こんな深い内容を、さらっと紹介できるのが小説のよいところ。
  理解はできなくても、なんとなくわかった気になります。

  主人公のコウジも、わかったようなわからないような感じです。
  そういうところがまた、親しみが持てるところでもあります。

  聞いただけではすぐに理解できなくても、
  様々な出来事が起こります。

  その中で、理解したことを実践していくのです。
  実践の中で、理解を深めていくのです。


  最後は、犬飼ターボさんの小説らしい、感動が待っていました。

  特に私が好きなのは、スタッフ全員でお互いに
  感謝したいことを伝え合うところ。

  最初はスタッフの一人ひとりが、
  一人に向かって思ったことを言います。

  一巡したあとで、今度は何を言って欲しいかリクエストして、
  その言葉を全員に言ってもらうのです。


  言葉にしないと、伝わらないことがあります。
  言葉にすることで、よりその気持がはっきりすることがあります。

  感謝しているなら、感謝の言葉を贈りましょう。
  愛しているなら、愛の言葉を贈りましょう。



  私は以前、国際線の飛行機に乗って感動したことがありました。

  それは、当時はスチュワーデスさんと呼んだ、
  エアーアテンダントの方の笑顔が、とても素敵だったからです。

  美人とは言えないとしても、その笑顔に惹き込まれました。

  初めての海外旅行ですし、興奮していたのかもしれません。
  ちょっとした一目惚れ状態です。


  帰国後に私は、その航空会社宛に手紙を書きました。

  その方の笑顔がどれだけ素晴らしかったか、伝えたかったのです。

  またその笑顔によって私の旅行が、
  どれほど感動的なものになったかも、知って欲しかったのです。

  返事が返ってきたかどうかは覚えていません。

  そんなことはどうでも良かったのです。
  ただ、ありがとうという気持ちを伝えられたら、それで十分。

  ただ、その手紙を読んだら、きっと喜んでくれると思いました。

  仕事が楽しくなって、また多くの人に
  素敵な笑顔を見せてくれると思ったのです。


  この小説の中に、笑顔のないウエイトレスさんを
  微笑ませるという場面があります。

  「やられたー!」と思いましたよ。

  サービスを提供する側が笑顔を見せるもの。
  そういう固定観念から抜け出せない私に気づかされました。



  相手が愛してくれないと不満に感じているときは、
  自分のことを自分で認めていないから。

  まずは自分を認めること。
  どんな経験も、自分自身のためにならないことはないのだから。

  自分を認めれば、他人も認めてあげたくなります。


  素直に、言葉で伝えてみましょうよ。

  奥さんに言ってますか?「愛しているよ」って。
  子供さんにも、照れずに言ってみましょう。

  部下に言ってますか?「君がいてくれて、とても嬉しい。」と。

  きっと今までより、自分のことが好きになるでしょう。
posted by ジャンメダイ at 17:47| Comment(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
★ブログランキングに参加しています。★
1日1回、ポチッ↓↓↓とご支援ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。