理想の自分と出合う。自分探しの方法が、ここにあります。

「自己変革3つのステップ」

2010年08月03日

終活と自由

  「終活」ってご存じですか?

  就活の間違いじゃないの?
  私もそう思いました。

  でも、そういう言葉が徐々に広まっているようです。


  終活というのは、人生のフィナーレをどう迎えるかを、
  自分で決めて準備する活動のことです。

  よく知られているのは、遺産相続はどうするかを決める遺言状。

  葬儀や墓をどうするのかを、自分で決めておくというのもあります。
  さらに進んで生前葬なんて、生きているうちに葬式というのも。

  ここまでくると、かなり常識はずれという感じもしてきます。


  さらにNHKの番組で紹介していたのは、死んだときに着る服装。

  一般的には白装束と決まっていますが、
  ここにも自分流を通したいという人が増えてきているようです。

  番組で取り上げていたのは、その死装束のファッションショーです。

  お気に入りの着物やスーツ、インドの民族衣装のサリーなんてのも。


  日本は伝統的に、婚姻など祝い事は神式で、
  葬儀などの忌事は仏式で行ってきました。

  それが良いとか悪いとかではなく、ただそうするものだと言われ、
  それにしたがってきたのです。

  しかし今、それを見直す潮流ができつつあります。

  結婚式も葬儀も、人前式という宗教色を排したものが増えたのです。

  その前に結婚式では、キリスト教式というものがありましたけどね。


  いずれにせよ伝統にとらわれずに、
  自分らしいライフプランニングを考えるようになりました。

  しかし、新しいものを導入しようとすれば、必ず抵抗があります。

  「常識はずれ」「伝統に反する」くらいの批判は、
  よく聞かれることです。

  それどころか、「バチあたり」とか「社会秩序を乱す」など、
  まるで絶対的な価値観を犯したかのような批判さえあります。


  でも、よーく考えてみてください。

  常識は、常に変わってきたのです。
  同じ時代でも、場所が違えば常識も異なるのです。

  伝統は、単に風習を積み重ねたもの。

  伝統を守ることも大切でしょうけど、
  伝統を打ち破ることも大切だと思うのです。

  それが新しいものを作ることになるのですから。


  守りたいと思うのも自由なら、変えたいと思うのも自由です。

  それを自分の意に沿わないからと言って、
  非国民のように責めることが間違いなのです。


  非難する人は、なんとかして罪悪感を抱かせようとします。

  そのために、権威の力を持ち出すのです。
  倫理や宗教なども、そのために利用されます。


  しかし、いつもその試みは失敗に終わります。

  それは、人間の本質が自由だからです。
  誰も、人の自由を奪うことはできません。

  最後には、伝統も宗教も、マナーも法律も、常識も、
  人の自由の前に屈服するのです。


  終活なんて聞きなれない言葉を知って、
  こんなことを真剣にやっている人がいるのだとわかりました。

  死ぬ時くらい自分流を通したい。

  その思いは、また一つの常識や伝統をぶち壊すことでしょう。
posted by ジャンメダイ at 20:09| Comment(2) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バランス感覚がある方らしい終活という発想。

自分らしい終わりを迎えたい・・・。すごく真っ当ですね。
ただ、ビジネスチャンスとばかり、あれこれやるのはいかがなものかと・・・。

終活といえば、終活ファッションショーを開催した安田依央さんが
「終活ファッションショー」という小説を出されたので、
読みましたが、若い人でもちょっと終わりを意識すれば、
明日の生き方が変わるかも知れないと思いました。
終わりはいつくるか、分かりませんし・・・。
読後、「一期一会」という言葉がずっしりと身に染みました。

安田さんの記事を探してみましたら、沢山ありますね。
その中でも、かなりおもしろい切り口のサイトがありましたよ。
http://www.birthday-energy.co.jp
どうやら、色々挫折したみたいで、その経験が
いまの結果に繋がっているそう。

方向間違えなきゃ結果出せるんですね〜。
Posted by ゆっき at 2012年06月25日 23:34
> ゆっきさん

コメント、ありがとうございます。
古い記事ですが、心に響くものがあったようで、書いた私としても喜ばしい限りです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
Posted by ジャンメダイ at 2012年06月26日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
★ブログランキングに参加しています。★
1日1回、ポチッ↓↓↓とご支援ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。